【お客様の声】いつも大満足の仕上がりです。

髪型はずっと肩下のロングだったのですがゴワゴワで絡みやすいのが悩みでした。こちらに通い始めてからはトリートメントして頂いたりブローの仕方を教えて頂いたりして髪質が変わった様にサラサラになりました。
カットもカラーも特にリクエスト無しでもいつも大満足の仕上がりです。

(27歳 女性 会社員)

WEST HAIR DESIGN03-3810-7266 westhairdesign@gmail.com

前髪をセルフカットするときのポイント4つ!



前髪が目に入ってくるようになると、どうしても気になって自分で切りたくなってしまいます。ちょっとだけ……、そう思って自分で切り始めたら、いつの間にか切り過ぎていた、なんてことはありませんか?
前髪はパッと見たときの印象を決める大事なポイント! 前髪を変えるだけで人の印象が大きく変わることだってあります。絶対に失敗したくありませんよね。
そこで、今回は“絶対に失敗しない前髪を自分で切るときのポイント”を伝授致しましょう!

■これで失敗しない! 前髪をセルフカットするときのポイント4
(1)乾かした状態で切る
洗髪後、前髪をしっかりと乾かします。濡れたまま切ると、渇いたとき予想以上に前髪が短くなることがありますので、絶対に避けましょう! 
(2)目尻から目尻間の前髪を切る
失敗したくないのであれば、自分でハサミを入れる部分は、“目尻から目尻にかけての前髪”と決めましょう。
セルフカットの失敗に多いのは、前髪を広範囲に切ってしまうというもの。横幅が広がった前髪は、顔を大きく見せる効果がありますので、要注意です!
サイドの部分はヘアピンで押さえておくといいでしょう。全体のバランスをとったり、サイドとのつながりをもたせるのは、プロにお任せしましょう。
(3)ハサミは縦に入れる
ハサミは真横に入れないように切りましょう。男性に不評の“ぱっつん前髪”も、切り方によっては好評です。
その男子ウケする切り方とは、ハサミを“縦に入れる”方法。毛先の長さがばらつき、自然なぱっつん前髪になります。
まず、前髪を人差し指と中指で軽くはさみます。毛束をやや額から離すように持ち上げて、毛束に対して縦にハサミを浅く入れます。
縦に入れることで長さの調整がしやすく、自然なカットラインになります。このとき、少しずつ数回に分けて切ることも失敗しない大事なポイントです!
(4)すきバサミは毛先だけに使う
100円ショップにも売っているすきバサミ。これを使うと簡単に髪をすくことができます。ただし、前髪の毛先だけに使用すること! すきバサミだからと安心して根元の方から切ってしまうと、スカスカの前髪になってしまいます。
失敗しないコツは(3)でお話したように、すきバサミも真横にはさまず髪に縦に使うことです。
また、すきバサミには種類がたくさんあります。できれば、“すき率・カット率”が小さいものを選ぶようにしましょう。すき率の小さいものであれば、ハサミを横にして使っても徐々にねらった長さと空間を作ることができます。

簡単なようで、実は難しい前髪のセルフカット。美容院で整えてもらったバランスを崩さないように、伸びた分だけ少しずつ切りましょう。
いくらプロでも切り過ぎてしまった髪を修正することは困難ですから、ちょっとだけ長さを残して切ろうと心がけることも肝心です。
そして、上記のポイントを抑えれば、多少失敗してもまったく目立たず、自然な仕上がりになりますよ。

時間がある時はWESTに来てくださいね(笑)前髪カットは1,050円です!


WEST HAIR DESIGN03-3810-7266 westhairdesign@gmail.com

いよいよ明日から!

みなさんこんにちは! いよいよ明日から「勤労留学」が始まります!

地元の中学校の生徒が、明日から5日間一緒に働いてくれます!!少ない時間だけど美容師の楽しさが伝わればいいな〜と思っています!

詳しい状況はまたブログにアップしたいと思います!ではまた!



WEST HAIR DESIGN03-3810-7266
westhairdesign@gmail.com

今日から夏休みです!


 みなさんおはようございます!WESTです!

今日8月20日〜24日まで夏期休業となっております!25日から通常営業になりますので、ご迷惑おかけしますが宜しくお願いいたします!


WEST HAIR DESIGN03-3810-7266
westhairdesign@gmail.com

夏期休業のおしらせです!


暑い日が続きますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?熱中症には充分気を付けて下さいね!
さて来週の平日20日(月)〜24日(金)までが夏期休業となっております。
土曜日・日曜日は通常通り営業いたします。ぜひご利用下さい!

お客様には大変ご迷惑おかけ致しますが、ご了承下さいませ!

WESTスタフ一同

WEST HAIR DESIGN03-3810-7266 westhairdesign@gmail.com

白髪が生えてもキレイな黒髪をキープする3つの極意


古くから“髪は女の命”といわれるように、人に与える印象を大きく左右します。
夏の終わりに近づくと、紫外線の影響でパサつきや枝毛、カラーの色落ちなど髪の痛みが目立ち、老けた印象を与えてしまいがち。
とはいえ、痛み程度であればこまめな保湿ケアをしたり、美容室でトリートメントをすれば比較的容易にツヤを戻すことができます。
では、その大切な髪に白髪が混じり始めたときはどうでしょう? 女性だけでなく、男性もとてもショックを受けるのではないでしょうか? ですが、白髪は“どうしようもないもの”ではないのです。
今回は、白髪のメカニズムについてお話していきます。

白髪はなぜ生えるの?
髪の毛の毛根の先には、毛球があります。その毛球には、毛乳頭という毛細血管から運ばれてきた栄養を蓄える場所があり、毛髪を作り出す毛母細胞というものに囲まれています。
毛母細胞で作られる毛には色がついていなく、なんと元は白髪! そこにメラノサイトで作られたメラニン色素が吸収されて、色がつくというのが健康な髪のメカニズムです。
では、その健康な髪がなぜ白髪になってしまうのでしょうか?
毛が白髪になってしまうのは、何らかの原因でメラノサイトの働きが弱ってしまい、髪に色をつけるメラニン色素を作り出せなくなるからといわれています。
メラノサイトの働きを弱らせる何らかの原因として遺伝や加齢、ストレス、生活環境、病気などが考えられていますが、詳しいことはまだわかっていません。
まだナゾの多い白髪発生のメカニズムですが、健康な黒髪を守り育てる方法はありますので、「年だから……」などと諦めたりせず、ぜひ以下の方法を試してみてください!

黒髪を守る方法
ここでは、白髪の出現を少しでも遅らせるための方法をご紹介します。
(1)睡眠をしっかりととる
健康な髪の元になる細胞は、寝ている間に作られます。夜更かしは控え、日付が変わる前にはベッドに入るようにしましょう。
(2)良質のタンパク質をとる
髪の毛は、アミノ酸が結合したケラチンというタンパク質からできています。健康なツヤのある髪を保つためにも、豆腐などの大豆食品からタンパク質を摂取するようにしましょう。
ほかにも、老化防止に効果があるオリーブオイルやナッツ、メラニン色素の欠乏に効果がある黒ゴマを摂取するのもオススメです。
(3)頭皮ケアをしっかりとする
頭皮ケアは健康な髪を育てるためには欠かせません。頭皮に皮脂や汚れが詰まっていると、健康な髪は生えにくくなります。頭皮環境を整えると白髪の出現を遅らせることができるので、早め早めの対策が肝心です。
また、白髪を抜くと黒髪が生えてくる、本数が増えるという俗説はウソ。むやみに抜くと毛髪量に影響をするので、抜いたりするのは禁物です。
気になって仕方がないという人は、市販のカラー剤や美容院で染めるのもオススメ。一昔前と違い、白髪をしっかり染めて、なおかつニュアンスカラーを楽しめるカラー剤が豊富にあります。

人は等しく年をとるもの。お肌のアンチエイジングと同様、白髪の出現を少しでも遅くしようとする努力は大切です! 日ごろから頭皮環境を意識して、若々しい黒髪を維持していきましょう。


WEST HAIR DESIGN03-3810-7266 westhairdesign@gmail.com

香水はNG?男性が求める理想的な「女性の香り」が判明



みなさんは、一番初めに嗅いだ“いい香り”の記憶って覚えていますか?
女性の場合は、直接的に香水やシャンプーの匂いかもしれませんが、男性の場合は、生まれて初めて、いい香りとして記憶されているものは、女性とはまったく違う傾向が見られました。

■香りの記憶と“異性”の因果関係
株式会社マンダムが全国の15~49歳の男女1,236名を対象に行った調査では、生まれて初めていい香り、心地よい香りを意識したのはどのような香りだったか質問したところ、「異性の香り」と答えた人の89%が男性でした。
特に男性では、香りの記憶と、異性が強く結び付いていることが分かりました。
そして、男性がイメージする香りの思い出には、「初恋の人」、「彼女」、「同級生」、「母親」、「姉」、「先生」といった、様々な女性が登場しています。
香りは、思い出とともに脳に深く刻まれていき、やがて記憶となります。男性にとっては、異性のいい香りを嗅いだ瞬間が、極めて印象的に胸に刻まれているようです。

■圧倒的に好きなのはあの香り
さらに、株式会社カネボウ化粧品が行った調査でも、男性はいい香りがする女性に好感度を平均3.6割も増すことが明らかとなっています。
好感が持たれるのは圧倒的に「シャンプーのような自然な香り」(80.0%) で、女性とすれ違ったとき、髪の香りがいいと、キュンとする人が77.0%もいることが判明しました。
恋愛において、香りのケアは欠かせないものだということがよく分かりますね。
では、どんな香りが恋愛と結び付きやすいかというと、それは香水ではなく、“ほのかに香る香り”だったのです。
株式会社カネボウ化粧品の駒木亮一氏(香料研究室 チーフパフューマー主席研究員)は、「日本の文化では、直接的な表現よりも間接的な表現に美しさを感じることが多いようです。
そのため、香りについても、肌に直接に付けることはなく、間接的に香りをつけることを好んできました。
直接に肌に香りを付けるよりも、髪が薫る、すなわち、シャンプーなどを使用することにより、香りが髪に残り、“残り香”として身体を香りで飾ることを好む傾向があると思われます」と分析します。

スウィート系や、スパイシー系など香りの種類よりも、香り方を重視したほうが男性に好意を持たれるようですね。いい香りが残りやすい毛髪は、その反面、タバコなど違う臭いもつきやすいので注意しましょう。

そこでお勧めする商品がこちらの人気商品!!髪の毛専用香水!!香水と書いてありますがほのかに香るタイプです!店内にサンプルありますのでお試し下さい!





汗のにおいはもちろん、タバコのにおいや飲食店のにおいなどが抑えられますのでぜひどうぞ!!

エデュール ヘア フレグランス  80g   1,260円



WEST HAIR DESIGN03-3810-7266 westhairdesign@gmail.com

知らないと危険!頭皮の汚れが引き起こす深刻なトラブル7つ



毎日こう暑いと、朝の通勤だけでも汗びっしょり……。見るからに濡れている顔や体の汗は、しっかり拭き取るという人がほとんどだと思います。
ですが、もう一箇所大事なところの汗対策を忘れていませんか? それは“頭皮の汗”です!
この頭皮の汗や皮脂を放っておくと、取り返しのつかないトラブルに繋がるというのに、きちんとお手入れをしている人は意外と少ないのです。
今回は、夏だからこそ力を入れたい頭皮ケアについてお話しします。

■過酷な夏の頭皮環境
みなさん、暑いと汗をかきますよね? それは顔や体だけではなく頭皮も同じ。目に見えなくても夏の暑さや強い紫外線の影響で、頭皮は皮脂量過多になっているのです。
汗と混じった皮脂をそのままにすると、時間の経過とともに酸化し、毛穴は詰まり深刻なダメージが蓄積されてしまいます。
しかも、この毛穴の詰まりは普段のシャンプーだけでは落とすことができず、ほとんどの人の頭皮は汚れた状態となっているのです。
次に、汚れた頭皮が原因となって起こるトラブルについてお話します。

■汚れた頭皮が起こす深刻なトラブル7つ
頭皮の毛穴の詰まりを放っておくと、以下のようなトラブルが起こります。
(1)髪の毛が細くなる
(2)白髪になる
(3)薄毛になる
(4)かゆみがでる
(5)フケがでる
(6)頭皮に炎症がおこる
(7)頭皮のニオイが強くなる
こうなってしまう前に、どうにか手を打ちたいものですよね。頭皮は顔の皮膚とも繋がっているので、きちんと汚れを落としてあげると、毛穴がキュッと縮み顔も引き締まるんですよ!
小顔効果も期待できると知ったら、早速頭皮の汚れを落としたくなりませんか? 最後に、頭皮を健やかに保つヘッドスパについてお話します。

■頭皮を健やかに保つヘッドスパ
美容院などで受けることができる“ヘッドスパ”。このヘッドスパには、健康な髪を作り出すための土台である頭皮の機能を正常化する効果があります。
自宅ではできない頭皮の洗浄、コンディショニング、マッサージをしてもらえるだけでなく、その気持ち良さからも人気のメニューです。
また、加齢とともに白髪が出てきたり、薄毛になったりするのは仕方がないことではなく、頭皮環境を整えることでその進行を遅らせることもできるのです。
美容師さんも、「25歳を過ぎたらヘッドスパを始めた方がいい」と口を揃えて話すくらい、若いうちからの頭皮ケアが将来の毛髪環境を左右してくるのです。
オススメなのは、毎日のシャンプー、週一回の自宅での頭皮のディープクレンジング、月一回のサロンでの集中ケアをすること!
髪表面の汚れを落とすだけでなく、頭皮の汚れもしっかり落とし、“青白い健康な頭皮”を取り戻して健やかな髪の毛を育てましょう!

SHISEIDO プロシナジー
デトックスヘッドスパ   2,100円

冷やしコースもあります!!
WEST HAIR DESIGN03-3810-7266 westhairdesign@gmail.com